忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月10日11:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[フランス料理]
コメント[ 2 ] 2010年12月25日13:32

A) ビスキュイ
 アーモンドプードル…70g
 粉糖…70g
 全卵…25g
 卵黄…2コ分
 薄力粉…45g
 ・メレンゲ
  卵白…2コ分
  粉糖…65g

B) プラリネ
(以下の材料の中から50gを使用)
 アーモンド…30g
 ヘーゼルナッツ…30g
 カシューナッツ…30g
 砂糖…50g

C) クレーム・シャンティー
 生クリーム…300ml
 砂糖…15g
 ブランデー、もしくはラム酒…大さじ1
 スイートチョコ…100g
 コーヒー液
 ・インスタントコーヒー…大さじ1
 ・お湯…大さじ1


A) ビスキュイ
①:ボールに、ふるったアーモンドプードルと砂糖を入れて合わせ、
  そこに全卵、卵黄を合わせたものを加え、混ぜ合わせます。
②:別のボールに卵白と砂糖を入れて泡立て、メレンゲを作ります。
  ①のボールに、ふるった薄力粉を加え合わせます。
  メレンゲを2回に分けて加え、合わせます。
③:クッキングぺーパーを敷いた天板に手順2を流し込みます。
  天板全体に生地を広げ、180度のオーブンで8~10分で焼き上げ、
  冷ましておきます。

B) プラリネ
④:砂糖をフライパンに入れ、火にかけます
⑤:ナッツ類を適当な大きさにきざんでおきます。
  砂糖がカラメル状になったら、それをフライパンに加え、
  混ぜ合わせ、クッキングシートを敷いた上に流し広げます。
⑥:完全に冷めたら、細かくきざみます。

C) クレーム・シャンティー
⑦:生クリームに砂糖、ブランデー(またはラム酒)を入れ、
  氷水で冷しながら8分立てになるまで泡立てます。
  そのうち少量を飾り用に取り分けておきます。
⑧:きざんだチョコレートをボールに入れ、60度ぐらいのお湯で
  湯せんにかけて溶かします。
  これも、飾り用に少量を取り分けておきます。
⑨:⑦のクレームシャンティーに、⑧のチョコレート、
  コーヒー液を加え、手早く混ぜ合わせます。

D) 仕上げ
⑩:冷ましておいたビスキュイに、⑨のうち1/3を塗り、
  次に⑥のプラリネを手前半分にのせます。
⑪:パレットナイフでビスキュイに軽くスジを入れ、
  手前からロール状に巻きます。
  なじむまで冷蔵庫で冷します。
⑫:両端を切り、形を整えます。
  そのうち片方は少し厚めに切り、上に乗せる切り株の形に
  整えておきます。
⑬:⑩の残りのクリームを木の幹をイメージして周りに塗ります。
  ⑦で残しておいたクレーム・シャンティーは、
  切り株の部分に塗ります。
  ⑫で整えていた切り株は上にのせ、同じようにクリームを塗ります。
⑭:⑧で残しておいたチョコレートを先の細い絞り袋に入れ、
  切り株の模様を描きます。
⑮:さらに、チョコレートを使ってフォークで木の表面の模様を書きます。
  最後にメレンゲで作ったきのこなどを飾り、仕上げます。

昔ネットで見つけた作り方。
初めて作った時は生クリームがゆるくて見た目最悪でしたが
味は褒めてもらえました。
今回は巻きが甘くて崩れ気味だったので写真は一部のみです;

にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらポチっとして下さい。
PR
<< 伊達巻 ケフタタジン>> [ HOME ]
Rg
エルさ~~~~ん!!
こんばんわ~!!

そして、お久しぶりです!!!
仕事が忙しくて、
なかなかパソコンも開けず・・・
お邪魔する事が出来なくて、
本当に申し訳ありませんでしたペコリ

わ~~~!!!
ビュッシュ・ド・ノエル!!!
それも、なかなか本格的じゃないですか~!!
私も作りましたが、
私のよりプロっぽいです。
写真が・・・
一部分なのが(笑)
気になりますが・・・(笑)

ともあれ、お味が良ければ
OKって事で^^

いよいよ今年もあと少し・・・
エルさんにとって、
今年1年は、どんな年でしたか?

エルさんのブログには
私の専門外の多国籍な料理で
随分、勉強させていただきました。
本当にありがとうございます。
来年も見放さないで(笑)
お付き合いいただけたら幸いです。
本当にありがとうございました。

今回も素敵なレシピ
ありがとうございます!!
ポチッ!応援
させていただきます^^
【2010/12/30 22:07】| URL| ひろ [ 編集する? ]

こちらこそひろさんのレシピや由来、大変勉強させてもらっています!
今年もどうぞよろしくお願いします^^
【2011/01/01 06:59】| | エル [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]