忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月02日06:52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[トルコ料理]
コメント[ 0 ] 2011年08月02日05:47

1.ズッキーニは千切り、玉ねぎはみじん切りし、塩で軽く揉んで5分置く。
2.ヨーグルトに塩、ニンニクを加えソースを作る。
3.①の水気を切り白チーズ、小麦粉、卵、ディル、ドライミント、
  塩、胡椒を加えよく混ぜる。
4.フライパンにオリーブ油を引き、両面焦げ目がつくほど焼く。
5.②を掛けて食す。

白チーズというのはトルコでポピュラーなベヤズ・ペイニールのこと。
イタリアのリコッタチーズと同じようなもので、
牛乳を沸騰直前まで温め、レモン汁を加え混ぜ、ガーゼで濾して
塩で味付けして出来上がりです。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

よかったらポチっとして下さい。
PR
CATEGORY[トルコ料理]
コメント[ 0 ] 2011年06月21日05:25

多めのオリーブ油に
玉ねぎを炒め、トマト、塩、さやいんげんを加え
くたくたになるまで煮て冷やす。

冷製のトルコ料理です。
冷製なんでおまけにきゅうりを入れてみました。


トルコはトマトの生産量が多いのですが
「トルコ産」というとなんとなくイメージがアレなので
一度イタリア経由して、
「イタリア産」にして売っているそうな。
缶詰モノは本来はトルコ産てのが多いようですよ~

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

よかったらポチっとして下さい。
CATEGORY[トルコ料理]
コメント[ 0 ] 2011年06月16日05:49

ズッキーニと人参のフライ ヨーグルトソース添え。
トルコ料理。

ヨーグルトに摩り下ろしたニンニクと塩を入れているんですが
なかなか美味しい。

ヨーグルトはトルコの特産。
サラダに掛けたり、果物に掛けたり、スープのように食したり色々で
2~5リットルくらいのバケツ売りするくらい消費するようです。

蜂蜜と芥子の実を入れて食べるのが好みでしたなあ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

よかったらポチっとして下さい。
CATEGORY[トルコ料理]
コメント[ 0 ] 2011年01月02日12:54

1.マッシュルームは下茹でする。
  茹で汁は取っておく。
2.フライパンにオリーブ油、みじん切りにした玉ねぎを入れて炒め
  マッシュルーム、茹で汁、塩を加え10分煮る。


香辛料を加えないだけで、作り方がひよこ豆のスパイシーマリネと
同じ作り方でした…;
名前が似通ってないので同じとは思いませんでした。
作り方までは見ないでメニュー決めたんですよね~。
そんなワケでちょっと最後にレモン汁を振って味が被らないようにしたり。
簡単なので一品添えたり、付け合せ等に。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

よかったらポチっとして下さい。
CATEGORY[トルコ料理]
コメント[ 2 ] 2010年05月22日07:50

【ナスの肉詰め】

1.挽肉、みじん切りの玉ねぎ、トマト、ニンニクを炒め、トマトペースト、塩コショウ
  を加え汁気がなくなるまで炒める。
2.別のフライパンにオリーブ油を引き、縞に皮を剥いたナスを転がしながら
  まんべんなく焼く。
3.②をオーブン皿に並べ、切込みを入れて広げ、塩を振る。
  ①を詰めて輪切りのトマト、青唐辛子を乗せて皿に水を張る。
4.200~220度のオーブンで水がなくなるまで蒸し焼きにする。


青唐辛子はありません。
もうちょっと暑くならないと出て来ないかな? もう出てるのかな?
トルコ料理ではナスとトマトはよく一緒に使いますね。

しかし見映えはいいがどうやって食べるのか議論になりました;
大きなナスで、かぶりつくのは難しそうなので縦に裂いて食べましたが…
| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]