忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月07日07:12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[ペルシャ、中東料理]
コメント[ 0 ] 2009年11月19日05:49
りんごと鶏肉のコレシュ

1.バターを引いたフライパンで林檎を両面焼く。
2.鍋にオリーブ油を引き玉ねぎを炒め、きつね色になったら
  鶏肉を加え10分ほど炒める。
3.シナモンと塩、黒コショウを加え混ぜ、水を数回に分け沸かしながら入れる。
  弱火で25分ほど煮込む。
4.①のりんごとアプリコット、サフランを加え15分煮る。
  レモン汁を加える。

サフラン少な目に入れたら色つきませんでした;
果物たっぷりのおかず。
鶏肉だけおかずなイメージですが^^;

甘味料代わりや肉を軟らかくするために果物を入れたりするのだろう
と以前書きましたが、
想像ですが
昔は野菜と果物の区別があまり明確ではなかったのだと思います。

栽培する前の、野生しているものって改良もされてないから糖度も低く
酸味が強い果物が多かったかな と。
実がしまっていて食いでもあったから野菜と変わらず使われていたものも
あるんじゃないか~ と。
さくらんぼの炊き込み御飯があるくらいだしね~。
PR
<< 牛肉と大根の煮物 イズミール風キョフテ>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]