【木の実パイ】
(生地 20個分)
強力粉……………250g
バター…………… 70g(室温)
水…………………160cc
塩…………………小1/2
(中身)
卵白……………… 1個
砂糖……………… 70g
クルミ……………150g(ローストして刻む)
レーズン…………100g(湯で洗って刻む)
アプリコット…… 50g(湯で洗って刻む)
卵黄………………… 1個
①:生地の材料を混ぜ合わせ、30分休ませる。
②:生地を直径60㎝くらいに薄く伸ばし、上面にバター(分量外)を塗り
手前から巻き20等分に切り分ける。
切り口を上にして手で潰し煎餅状にして冷蔵庫で20分休ませる。
③:卵白と砂糖をホイップしてクルミ、レーズン、アプリコットを加える。
④:休ませた生地を直系12㎝くらいに丸く薄く伸ばし、
フィリングを大さじ2杯分のせ手前から巻く。
⑤:天板に合わせ目を下にして置き、上面に卵黄を塗り切れ目を入れて
200℃のオーブンで25分くらい焼く。
ウズベキスタンのお菓子です。本来は出来上がりに粉砂糖を振ります。
粉砂糖無しでも日本人には十分な甘さかな。
パイというと バターを多く入れて生地を重ね折りするとか、
又は後からバターを包んで何層にも折り込んで作りますが
『バターを塗って巻く』てのは手軽で面白い作り方ですね。
これで本当に層があるパイ生地になってます。
今回「ケーキマーガリン」というのを見つけたので使ってみました。
名前通りタネ向きですね。生地には柔らか過ぎる感じ。
成型しにくいです;
それとレーズン苦手な人けっこういるので(私は好きなんだけど)
アプリコットの量を増やし、代わりにピーナツを入れる。
たいへんピーナツ風味の強いパイになりました;
でもレーズン抜いてもけっこう甘いからこれはこれでいけるかも。
何度か生地を休ませるので時間はかかりますが工程自体は短く、
パイ生地も作り方としては簡単な部類だと思うのでフィリング変えて
色々作ってみても良いかもです。
PR