忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月11日22:32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[中華、韓国料理]
コメント[ 0 ] 2011年08月04日06:20

1.苦瓜は熱湯でさっと茹で、冷水にとって熱を取り、水気を切る。
2.フライパンに油を熱し、細かく刻んだ牛肉を炒める。
3.火が通り充分に水気が飛んだら黄にらを加え軽く炒める。
4.豆板醤と一味唐辛子を香り出しし、花椒を加え、香りが立ったら醤油と酒で調味し
  余分な水分を飛ばして火を止める。
5.苦瓜を皿に乗せ、麻婆の素を添える。


混ぜちゃってますが。
牛肉でなく、楽にひき肉使用。中国では牛肉のみじん切りです。
黄にらないので普通の緑ニラです。

苦瓜を親戚からたくさんもらったんですよ。
でもチャンプルーとか漬物くらいしか料理法知らないな~と本を漁ったら
中華やベトナムにちょこっとだけ異なる作り方が載ってました。

下茹ですれば苦味飛ぶかな?と思いましたが普通に苦い;
ああ、でも本来 牛肉400gに対し、一味唐辛子大さじ1.5杯 なので
レシピ通りの四川料理なら苦味感じないかもしれません。
弟があまり辛いのダメなのでピリ辛くらいにしてあります。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

よかったらポチっとして下さい。
PR
<< Zucchini ripieni Omelette Garnie>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]