忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年04月26日22:32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[中華、韓国料理]
コメント[ 0 ] 2011年11月24日04:58

陳皮とはミカンの皮を干した漢方。
風邪に良いとのことなので作りました。
・・私は治ったんだけど、母と弟が引いてるんですよね;

粥というか雑炊的に炊き米で楽に作成。
レシピは大きな片が入っているのですが
食べにくいかな と思って細切りにしました。
柚子より苦味出ますしね~・・・苦味が体に良いんですが・・・。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

よかったらポチっとして下さい。
PR
CATEGORY[他]
コメント[ 0 ] 2011年11月23日05:50

1.干し椎茸を水で戻す。
2.春雨を水で戻す。
3.豚肉はさっと湯通ししてアクを落とす。
4.白菜は外側の葉を除き、葉先が黄色いものを使用。芯と葉に分けて切る。
5.鍋に白菜の芯、豚肉、椎茸を敷き、①の戻し水を加え、水が被るくらいにして火にかける。
6.煮立ったら塩、白菜の葉、春雨を加え火を通す。
7.胡麻油を掛けまわし香り付けする。

塩と胡麻油で調味するシンプルな料理。
豚肉に一手間かけますが、後からアクをすくう場合、
白菜についたのが取り難くてタイヘンかも。

にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらポチっとして下さい。
CATEGORY[ロシア料理]
コメント[ 0 ] 2011年11月14日06:24

今回は挽肉、人参、キャベツで作りました~。
「重ね焼き」なので具材はなんでも良いみたいだし。

ちょっと火入れすぎましたね;
途中火加減見ればよかったんだけど、うっかり本に夢中でした・・;


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

よかったらポチっとして下さい。
CATEGORY[他]
コメント[ 0 ] 2011年11月12日10:13

mixi簡単レシピにあったものです。
ブロッコリーとウィンナーは加熱しておくんですが
コメントでレンジ使ったほうが簡単 とありました。
ウィンナーは切り口や切込みから脂がけっこう出るので
私はレシピ通り茹でる方向で。

にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらポチっとして下さい。
CATEGORY[他]
コメント[ 0 ] 2011年11月10日05:43

TVでやってた卵+小麦粉+ヨーグルトでソースを作り、
加熱した野菜にかけて、チーズ乗せて焼くだけ。
ちょっと塩も入れた。

ロシア料理に、焼いたズッキーニにサワークリームをかけてオーブンで焼く
料理があるんですよね。
上記料理を知ってるのであまり違和感もないですが、ヨーグルトの味とかちゃんとするんで
ブールマニエの味のつもりで食べるとちょっとガッカリするかも。
サッパリして、胃に軽いので夕食に良さそう。

ブールマニエや生クリームを使ったものほど油分がないので洗う時楽です。

にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらポチっとして下さい。
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]