忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月08日16:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[スペイン、ポルトガル料理]
コメント[ 0 ] 2010年05月26日05:50
Ensalada de pomelo con saisa de yema

1.卵を茹で、白身はみじん切りにし、黄身は別に取っておく。
2.胡瓜は角切り、グレープフルーツは皮を剥いて2つに割る。
3..フライパンに油を熱し帆立の貝柱を炒め、貝柱を①の白身と②を混ぜ合わせる。
4.焼き汁が残ったフライパンにオリーブ油ル、白ワインビネガー、塩、胡椒、①の黄身を混ぜる。
5.③に④をかけていただく。

親戚から晩柑というザボンの一種を貰ったので、グレープフルーツ代わりに使用。
卵と油、酢系のドレッシングなのでマヨネーズや黄身酢に近い味です。
黄身を混ぜるのでトロミが出て良い感じ。
PR
CATEGORY[スペイン、ポルトガル料理]
コメント[ 2 ] 2010年05月10日18:48

以前も作ったスペイン料理ですが…
キャベツ残ってたのでそれを使って、
そこへオリジナルで
レモン汁振りかけて、チーズフレークを掛けて焼く。
コレはトルティーリャかな…

レモンの味はほとんどしませんでした;
チーズは卵と絡んで親に好評でしたが後にチーズが重くなった模様。
それほど入れてはいないんですけどね;
CATEGORY[スペイン、ポルトガル料理]
コメント[ 0 ] 2010年05月04日12:57

カステラの原型と言われるお菓子です。
地方によって配合、焼き加減、形も様々。

たっぷりの卵に砂糖を混ぜて8分目くらいにホイップし、
少しの薄力粉・強力粉とブランデーを加え
190~200度のオーブンで15~17分ほど焼きます。

・・・なんか焦げてる匂いする?
とか思ったら


表面真っ黒に!!@@;
トゥルト・フロマージュを作っていただろうか…?
いや、フランス菓子でなくポルトガル菓子を作っていたはずだ。
上段入れたからな~
型も大きめで熱を受けやすいし、砂糖入っているわけだし…油断した(T-T

焦げ部を剥ごうにも、すぐ下が半生なので難しそう。。。
あ、『焦げ』は失敗ですが、『半生』は失敗ではなく、
オヴァール風ってのは中がクリーム状でトロっとしているもののことです。

上部を真っ黒に焦がすトゥルト・フロマージュ同様、
焦げの苦味や硬さとかはなく、わりと普通に食べられました。
まぁでも次回は焦がさないようにしよう…。

砂糖は普通に入りますが油分は一切使わない
スポンジケーキですよ。
CATEGORY[スペイン、ポルトガル料理]
コメント[ 2 ] 2010年01月02日06:53

ポルトガルのイカ飯です。
ごはんをイカ足、パセリ、塩、コショウで炒め
トマト煮にします。
本来は小イカです;


前も作ったベッケオフ(仏)。
今度はちゃんと塊肉で。


前も作ったサラデオリヴィエ(波)。

正月用おもてなしに。
CATEGORY[スペイン、ポルトガル料理]
コメント[ 0 ] 2009年11月29日13:10

鍋というか壷みたいなもので作る料理がコシードだそうです。

じゃがいも、人参、キャベツ、チョリソ、鶏の骨付肉、牛バラ
ガルバンゾを鍋に入れ、水、塩を加えて煮る。それだけ。

塩の分量は適宜になってましたが少々強めがいいかな?
具材と汁を分けてしまうので。

汁気を切って具材を取り出し、残った汁に極細のパスタを入れて
野菜の塩茹でとパスタスープ の2品完成。
2品にしちゃう所が家庭料理の知恵ですね~。
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]