忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月20日04:12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[スペイン、ポルトガル料理]
コメント[ 2 ] 2009年10月29日17:34

①:オリーブ油とニンニクを熱し、玉ねぎとパセリを入れて炒める。
②:白ワインを加え沸騰したら、ザク切りのトマト、魚スープ(又は水)、
  ローリエ、パプリカ、ブツ切りの茹でダコを加え煮込む。
③:タコが軟らかくなったらじゃがいも、パン粉を入れ、オレガノと
  塩で味を整える。

本来もっと煮込んで汁気少ない作りなんですが; 時間なかったので。
タコとじゃがいもって組み合わせはスペイン料理には多いですね。
ガリシア風とか…
今回たまたまあったので乾燥モノでなく、生パセリを使ったら
さすがに風味や香りがいいですね~。
パプリカとオレガノは控えめですが香りは出てます。
うん、美味しい。

パン粉切らしていたので玉ねぎと一緒に強力粉を炒めました。
食感は追いつきませんが多少トロミが出るかな…と^^;
PR
CATEGORY[スペイン、ポルトガル料理]
コメント[ 0 ] 2009年10月03日07:34

玉ねぎ、固茹でしたじゃがいも、3種の魚、イカ、エビ、貝類を
ニンニク、チリペッパー、塩、オリーブ油で味付けして
ローリエ、唐辛子、香草を乗せて白ワイン、
トマトの水煮で煮込むポルトガル風ブイヤベース。

魚や魚介のダシがたくさん出ます。
魚は3種以上が美味しいそうです。
ポルトガルではカルディラーダ用に
ブツ切りにした数種の魚をセットにして
売られているそうですよ。
CATEGORY[スペイン、ポルトガル料理]
コメント[ 0 ] 2009年09月27日20:15

①:豚肉は1口大に切り、白ワイン、ニンニク、パプリカ、
  千切ったローリエが入った液に30分漬け込む。
②:肉を取り出しフライパンで炒め、①の残り汁を加える。
③:アサリと塩を加え煮汁が半量になるまで煮る。
④:香草、もしくは胡椒を加える。

弟が2枚貝嫌いなのでホタテで。
…随分味わい変わってきてしまいますが;
CATEGORY[スペイン、ポルトガル料理]
コメント[ 2 ] 2009年09月10日05:40

①:じゃがいもと玉ねぎを下茹でし、
  ざるにあげて水気を切る。
②:フライパンに油を引き、ニンニクを香りが出るまで
  弱火で熱し輪切りにしたズッキーニを炒める。
③:ズッキーニに焼き色が入ったら
  ①を加え油が回ったら塩で調味する。

シンプルな味付けですね。
オリーブ油は多目が美味しい。
CATEGORY[スペイン、ポルトガル料理]
コメント[ 4 ] 2009年07月25日08:21
鯛のオーブン焼き

フランス料理にもあります。
トマトを使うと「ポルトガル風」と言うそうな。
そんなわけでポルトガル料理。
仏版では両面軽くソテーしてましたが葡版ではそのまま。
オレガノ、タイム、ローズマリー等のハーブを塩に混ぜてふりかけ
オリーブ油を垂らしてオーブンで焼いて出来上がり。
付け合せも一緒に出来る手軽な料理です。
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]