忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月19日13:17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[タイ、ベトナム料理]
コメント[ 0 ] 2010年10月14日12:09

1.フライパンに油を熱しニンニクと半分に切った唐辛子を入れ炒め
  香りが出てきたら豚肉を加える。
2.①に火が通ったらインゲン、玉ねぎ、赤ピーマンを順ぬ入れて炒め
  ナムプラー、シーユーカオ、シーズニングソース、オイスターソース
  砂糖、水 を加え更に炒め合わせる。
3.皿にご飯を盛り、②をかける。

揚げ焼きの目玉焼きがあるともっとタイっぽいですかね~
近所の道の駅の一角に、近所の農家の方が出品されている野菜コーナーがあって
大きさや形が規格外のものを安く売っているので
そこで仕入れた小振りのピーマンとパプリカを入れてみました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

よかったらポチっとして下さい。
PR
CATEGORY[タイ、ベトナム料理]
コメント[ 0 ] 2010年07月30日05:48


マレーシア在住の方のブログに屋台の料理が紹介されていて
とても美味しそうだったので『テキトウにアジア風に』作ってみる。
写真のキノコは椎茸みたいな形だったし、豆腐もなんだか丸みがあって
大分違うものかもしれませんが;

豆腐・・・・・・・・1パック
ぶなしめじ・・・・・2パック
エリンギ・・・・・・1パック

ニンニク・・・・・・1片(みじん切り)
唐辛子・・・・・・・好みで。うちは2本くらい
油・・・・・・・・・適宜

鶏がらスープの素・・小さじ1/2
湯・・・・・・・・・100cc
ナムプラー・・・・・大さじ1(醤油でも可)
オイスターソース・・大さじ2(普通は大さじ1)
シーズニングソース・小さじ1
砂糖・・・・・・・・小さじ1(普通は大さじ1)

1.豆腐は水気を切ってさいの目に切る。
2.えのきは適当に裂く。エリンギは適当に切る。
3.フライパンに油を引きニンニク、唐辛子の香りが出るまで弱火で炒める。
4.キノコ類を入れて炒め、鶏がらスープの素を溶いた湯を入れて
  炒め煮にする。
5.豆腐を加え、水気が半分まで飛んだら醤油、オイスターソース、砂糖
  シーズニングソースを加えざっと絡める。

唐辛子は無くても良いと思います。まぁ私はピリ辛にしてみました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

よかったらポチっとして下さい。
CATEGORY[タイ、ベトナム料理]
コメント[ 0 ] 2010年07月18日08:46

ようやくバジル葉入りのガッパオ炒め。
タイ味です。おいしーな
CATEGORY[タイ、ベトナム料理]
コメント[ 2 ] 2010年06月18日05:50

挽肉、茄子、赤ピーマン、ピーマン、バジルの炒め物。

もうちょっと辛めにした方が夏場にはいいのかな?
でもバジル入れて爽やかにいただく料理だし…
CATEGORY[タイ、ベトナム料理]
コメント[ 0 ] 2010年03月14日12:29

春雨、豚バラスライス、エビ、万能ネギに
醤油、砂糖、ニンニク、サラダ油、オイスターソース、
牛乳を混ぜた調味を掛けて蒸します。

蒸し料理は楽だし、ヘルシーだしで わりと好きです♪
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]