忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月05日15:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[他]
コメント[ 0 ] 2011年11月10日05:43

TVでやってた卵+小麦粉+ヨーグルトでソースを作り、
加熱した野菜にかけて、チーズ乗せて焼くだけ。
ちょっと塩も入れた。

ロシア料理に、焼いたズッキーニにサワークリームをかけてオーブンで焼く
料理があるんですよね。
上記料理を知ってるのであまり違和感もないですが、ヨーグルトの味とかちゃんとするんで
ブールマニエの味のつもりで食べるとちょっとガッカリするかも。
サッパリして、胃に軽いので夕食に良さそう。

ブールマニエや生クリームを使ったものほど油分がないので洗う時楽です。

にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらポチっとして下さい。
PR
CATEGORY[他]
コメント[ 0 ] 2011年11月08日05:56

刻みネギ、塩、黒コショウ、ごま油でネギ塩ダレを作っておきます。
それを使って好きな具材を炒めるだけ。

日持ちする調味ダレを作っておくと、料理が手早く出来て良いですね。

にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらポチっとして下さい。
CATEGORY[他]
コメント[ 0 ] 2011年11月06日06:03

1.蓮根は酢水に漬けてアク抜きをし、茹でる。
2.胡桃を炒って擂る。
3.ダシ汁、味噌、すり潰した胡桃を混ぜ、①を和える。
4.一味唐辛子と砕いた胡桃をふる。

これが江戸の作り方。

私はまぁ少々楽しようとしまして;
胡桃の代わりにアーモンドプードルを使用、
和え衣が随分粉っぽくなってしまったので、マヨネーズを加えてみました。

小鉢もの(和え物)なので大量に食べるものじゃないんですが・・
炒った木の実の香ばしさで後引きますねw

にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらポチっとして下さい。
CATEGORY[他]
コメント[ 0 ] 2011年11月03日09:52

1.アク抜きしたコンニャクをごま油で炒め、ひじき、人参の順に加える。
2.醤油、みりんを加えてざっと混ぜ、水を加えて少し煮る。
3.ニンニク、中唐辛子を加えて煮含める。
4.すりごまを加えて出来上がり。

韓国らしい味付けの煮物です。
コンニャクはもっと細かく切ったほうがいいですね^^;

にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらポチっとして下さい。
CATEGORY[他]
コメント[ 0 ] 2011年11月02日05:50

けっこうメジャーな料理ですが、家で作ったのは初・・・
母がこの料理を知らないためです。

ネットレシピを見て作成。
濃い目の味付けで多少保存の利く常備菜は、いくつかあると便利ですよね。


にほんブログ村 料理ブログへ

よかったらポチっとして下さい。
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]