忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年11月24日00:08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[スペイン、ポルトガル料理]
コメント[ 0 ] 2008年04月02日18:09
【フラメンカエッグ】

①:フライパンに油を熱し、みじん切りしたにんにくを入れ香りを出す。
②:粗みじん切りした玉ねぎを加え炒め、そら豆、細かく切ったソーセージ
  生ハム等を加えていく。
③:トマトソースを加え15分煮込む。
④:③を器に盛り、卵を割り入れ赤ピーマンを散し、250度のオーブンで5~10分焼く。

色とりどりになるので「卵のフラメンコ」という名前なんだそうです。
生ハムも豆もなかったのでじゃがいもを小さなさいの目切りにして入れました。
けっこう簡単で具材色々入ったおそうざいになりますよ。
PR
CATEGORY[スペイン、ポルトガル料理]
コメント[ 0 ] 2008年01月29日05:16
【タコのトマトソース煮】


①:タコを切る。
②:フライパンに油、にんにくを入れ弱~中火で熱し香りを出す。
③:強火にし白ワインを入れ一度煮立ててアルコールを飛ばす。
④:トマトソース、タコを入れて10分煮込む。

トマトソースには生トマトを煮詰めてバジル入れてみたもの使用。
アルコール分をしっかり飛ばすのがポイントみたいです。
イタリア料理の本にはよく書いてありますし。
ワインの風味付けを狙うからアルコール臭さが残ると味が落ちるんでしょうな。
CATEGORY[スペイン、ポルトガル料理]
コメント[ 0 ] 2008年01月03日06:04

サフラン版。
親族来てて悠長に作っている暇がなかったです;
CATEGORY[スペイン、ポルトガル料理]
コメント[ 0 ] 2007年12月11日05:20

パエリャを作ろうと思いました。
サフラン高いな!マラガでも高いもんなー 高級食材め。
イカ墨にしよう。イカ墨食べたこと無いので興味あるし。
しかし一時期ほどイカ墨ものないんですね。
前は缶か瓶であったと思ったのに…
まぁ普通の食生活でそう使うものでもないものね;
パスタ用イカ墨ソースを使う。

【パエリャ】
①:魚介(イカやエビ)を塩コショウしてオリーブ油で軽く炒め皿にあげる。
②:肉類に塩コショウしてオリーブ油で表面に焼き色をよくつけ
  玉ねぎを加える。
③:玉ねぎがしんなりしてきたらにんにくと米を加える。
④:米の表面に油膜が出来たらトマトペーストを入れ
  少量のブイヨンでトマトペーストを溶かす。
⑤:サフランを散らし残りのブイヨンを加え煮立たせる。
⑥:炒めておいた魚介類を全体に散らす。
⑦:殻付貝類は米の中に差し込む。(①では炒めない)
⑧:蓋を被せ中火で10~15分煮る。

魚介と肉類を別に炒めるのは、火が通る時間が違うから。
火通りが同じくらいの食材だけを使えば、手間のかからない料理です。

作り方がイカ墨のものでないのは、手持ちレシピがサフランスタイルだから。
イカ墨パエリャのレシピないから
イカ墨入れるタイミングとかがオリジナルなのよね;
因みにパエリャよりも水気が多めでご飯がふっくらしたものは
「アロース」と言います。
日本人は此方の方が食べ易いかな?
好みで水/ブイヨン量を変えてください。
CATEGORY[スペイン、ポルトガル料理]
コメント[ 0 ] 2007年09月03日05:36

【茄子の揚げ物チーズ風味】

米茄子…………………1個
小麦粉…………………大さじ3
ベーキングパウダー…5mg
とき卵…………………1個分
塩………………………少々
粉チーズ………………大さじ3
パセリ…………………小さじ1
オリーブ油……………1/2カップ

スペインは揚げ物の衣に小麦粉+ベーキングパウダー。
フランス、イタリアは強力粉。
インドはベーサン(豆の粉/きなこで代用可)
中国は上新粉を使います。
いずれも「この方がサクっとするから」という理由。
理由は一緒なのに使用する粉が異なるのが面白いですね。
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]