忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月07日22:12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[イタリア料理]
コメント[ 0 ] 2011年07月31日11:09

ニンニク     1片
ひき肉      50g
玉ねぎ      1/4
人参・セロリ   適宜
ケチャップ    大2
ウスターソース 大1
顆粒コンソメ  小1/2
塩、胡椒     適宜

ネットレシピによくあるケチャップとウスターソースで作るボロネーゼ。
プラス
ひき肉に火を通した後、赤ワインを煮立ててみました。
ウスターソースとかのコクがあるので基本不要ですが
リッチな感じになるし獣脂の匂い消しにも。

まぁ安ワインのライトボディなので、それほどリッチでもないんですが・・・

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

よかったらポチっとして下さい。
PR
CATEGORY[イタリア料理]
コメント[ 0 ] 2011年06月17日17:44

1.米ナスの皮を剥いて縦に切り、塩を振る。
2.アクを軽く押して出し、キッチンペーパーで拭う。
3.強力粉をつけて揚げる。
4.バターを塗ったキャセロール等にトマトソースを敷く。
5.③を乗せ、その上にモツァレラチーズを千切り、
  パルミジャーノをふりかけ、オーブンで焼く。

米ナス使ってませんがパルマ風グラタン。
トマトソースのグラタンもいいですね~

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

よかったらポチっとして下さい。
CATEGORY[イタリア料理]
コメント[ 0 ] 2011年06月14日06:47

作り方はボロネーゼです。

多めの油でひき肉に焼き色が入るほどに焼き、
ローリエ、ブーケガルニとワインを加え、強火で飛ばし、
ピュレ状のトマトソースと塩を加える。

ブーケガルニというか、
セージ、ローズマリー、タイムを降り入れたらちょっと多かったようで
ハーブの味が強い;

ウチの家族には少々不評でしたー

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

よかったらポチっとして下さい。
CATEGORY[イタリア料理]
コメント[ 0 ] 2011年05月07日17:45

フレンチドレッシングに苺をすりおろして加えたものを
かけるだけの簡単イタリアン。
市販のフレンチドレッシングを使ったら
最近のは酸味が柔らかに出来ているらしく…
そして苺は完熟してて甘いので
かなり甘味のあるソースに(汗

鶏肉にマーマレードジャムを塗ってローストするものや
リンゴとポークのソテー のような肉と果物を合わせる
フランス料理とかに慣れてないと戸惑うかも。
実際弟は受け付けなかったです;


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

よかったらポチっとして下さい。
CATEGORY[イタリア料理]
コメント[ 0 ] 2011年04月26日05:36
小玉のトマトを30個くらいもらったので
トマト入りのスープを。

レシピ・歴史はひろさんのサイトを参考にしています。
http://hiro-french-italy.cocolog-nifty.com/blog/


トマト、セロリ、玉ねぎが基本で野菜は何でもよい
とのことでしたので家族が苦手なセロリ抜き。
…セロリ入らないと味がガラっと変わってしまうのですが…;
青菜の購入も頼んでいたんですが、買い忘れたようなので
玉ねぎ、トマト、枝豆、ガルバンゾで作成。
ガルバンゾ入るとイタリアというよりスペイン的だなぁwと思いつつ。
粉チーズもパンも用意しませんでしたが…
具だくさんで美味しいですよ。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

よかったらポチっとして下さい。
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]