忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年11月24日05:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[フランス料理]
コメント[ 0 ] 2008年01月14日06:45

粉類とリンゴを混ぜて焼くだけのワンボウルケーキ。
ほとんどリンゴです。

①:バウルに卵をほぐし、カソナードまたは三温糖とバニラエッセンスを加え
  泡立て器で混ぜる。
②:薄力粉とBPを一緒にふるいさっと混ぜ溶かしバターを加える。
③:ざく切りのリンゴとレーズンをゴムべらで混ぜ、耐熱皿に流し入れて
  200度のオーブンで35分ほど焼く。
④:皿に分けて粉糖を振り、好みでアイスクリームを添える。
PR
CATEGORY[フランス料理]
コメント[ 0 ] 2008年01月11日05:20

【鶏のパイ包み焼き】

パイ生地は2時間寝かしたり、肉は完全に熱を取ったり、オーブンで1時間焼いたり、
と工程は短いが時間が掛かる料理なので前日仕込みをオススメします。

①:パータ・フォンセ(練りパイ生地)を作る。2時間冷蔵庫で寝かせる。
②:塩、こしょうした鶏腿肉を2枚ずらして重ね手前から巻きタコ糸で縛る。
③:熱したフライパンに油を引き、表面をきつね色に焼き、網に乗せて冷ます。
  粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて完全に熱を取る。
④:パイ生地の3/4を取り分け伸ばし肉を乗せ、肉の周りの生地に卵液を塗り包む。
  (たこ糸はつけたままだそうです)
⑤:残りのパイ生地も伸ばし、抜き型を使って卵液を塗った表面に飾り付ける。
⑥:もう一度冷蔵庫に入れ20分寝かせる。オーブンを180度に温める。
⑦:天板にパイ包みを乗せ焼く時間焼く。
  肉の一番厚みのある部分まで金串を刺し、
  5秒ほどで出して先の部分を唇に当ててみる。
  熱く感じれば中まで焼けています。冷たいようなら更に10分焼く。


(2)はタコ糸ないんで楊枝を要所に刺して固定。(4)の際に抜きました。
焼き汁とかこぼれてしまって勿体ないんだけど取らないと危ないしね;

写真は切る前。切るとボロボロになりそうだし( ̄▽ ̄;
デミグラスソースを用いた付け合せなんか作ると良いようです。
ソース無しでそのまま食べても美味しい。
ワイン+塩+バターで煮詰めて作るソースが合うんじゃないかなと思いました。
私は脂身嫌いなんで全部除いてしまいましたが、脂身あった方が
ジューシーで美味しいと思います。
CATEGORY[フランス料理]
コメント[ 0 ] 2008年01月04日07:04
【モワルーショコラ】


ワンボウルケーキです。
少ない調理器具で簡単に作れます。
①:ボウルにチョコ、バターを湯せんに掛け溶かす。
②:湯せんから外し砂糖、ほぐし卵、塩、薄力粉を加え泡だて器で混ぜる。
③:内側にバターを塗ったプリン型に流しいれ200度のオーブンで20分焼く。

焼き上がり直後はふっくらしてたんですが、目を離した隙にしぼんでました。
本来は粉糖とか振ります。
でもチョコ自体砂糖入っていて、更に砂糖加えているのでパス。
使用するチョコに拘るととても上品な味わいになるそうですが
板チョコ+ケーキ用マーガリンでも十分美味しく出来ましたよ。
気持ちブランデー入れましたが…200度の熱ですっかり飛んでましたね。
別名フォンダンショコラ。
本来プリン型5個用レシピのトコロ、アルミカップ6個にしたら
中まですっかり焼けてフワフワチョコケーキになってましたね。
まぁこれもアリかな、と思いつつ。
CATEGORY[フランス料理]
コメント[ 0 ] 2007年12月26日04:55
【レンズ豆とソーセージの煮込み・その2】


ヨーロッパ各地にある料理ですね。
名前はフランスですが、トマト入れたからスペイン風?w
豆は好きなもので、あるものでいいと思います。
栄養価を考えるなら緑豆を、
ホクっとした食感が欲しいならひよこ豆(ガルバンゾー)を、
手軽に手に入れたいのなら金時豆をどうぞ。
CATEGORY[フランス料理]
コメント[ 0 ] 2007年12月21日05:42
【牛肉の赤ワイン煮込み】

①:赤ワイン650mlを鍋に入れる。
②:牛肉を大きめに切って塩コショウし、小麦粉をまぶして
  熱したフライパンで炒める。
  表面に焼き色がついたものからワインの入った鍋に入れていく。
③:残りのワインとトマトソースをフライパンに入れ焼き汁を溶かし混ぜ
  鍋に入れる。
④:最初強火にし、煮立ったらアクを取りブーケガルニを入れ1時間弱火で煮込む。
⑤:フライパンに油を引きにんにくと玉ねぎを入れ炒める。
  焼き色がついたら鍋に入れる。
⑥:フライパンに油を引きニンジンを炒める。
  焼き色がついたら鍋に入れる。
⑦:フライパンに油を引きマッシュルームを炒める。
  焼き色がついたら鍋に入れ2時間煮込む。
⑧:肉が煮あがったらこし器でこし、煮汁を別鍋に取る。
  火をかけてバターを加え、泡だて器でかき混ぜて溶かす。
  具を皿に盛りソースをかける。

ワイン1本使って煮込む料理です。
肉は長時間火を通すと縮むので大きめに切る とのこと。
まぁ私は食べ易いようにコマ切れ肉ですが^^;
ソース作ったほうが美味しいのですが、油分控えたいお年頃なので;
ワインの風味と酸味でさっぱりといただきました。
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]